筑波大学Moodle上で文字が一部正しく表示されない現象への対応について

利用者の方から「MicroSoft社のInternet Explorer(以下IE)を利用して筑波大学Moodleの画面を開くと、一部の文字を表示する際、正しく表示されない不具合が発生している」との報告を数件いただいていたので、この現象に対応する修正を行 いました。

現象
IEで文章を表示する際に、明朝体のフォントで特定の文字を表示しようとすると、そこから後ろにある文章全てが、他のフォントに勝手に置き換わって表示されてしまう。
また、一部の漢字が他言語の文字に勝手に置き換わってしまう場合がある。
他のWebブラウザ、FirefoxやGoogleChrome、Mac版のSafariで検証したところ、この現象は起こらず、IEで明朝体フォントを表示する際の固有の現象であることを確認。
修正
IEで表示される場合にのみ、他のブラウザとは異なる設定を施し、日本語フォントの明朝体をすべてゴシック体で表示されるように修正。
他のブラウザ(Firefox、Safari、GoogleChrome)を利用している場合には影響がないため、IEではゴシック体で、他のWebブラウザでは明朝体で表示される場合があります。
これはIE固有の現象を回避するために施した設定の違いによるものですので、不具合ではありません。

お気づきの点がありましたらご連絡ください。