学習管理システム(manaba)に関するお問い合わせ

[COVID-19] 新型コロナウイルス対応・オンライン講義関係情報
受講生:オンライン授業受講案内 (Teams, Stream, EES特典サインアップ, Webex, Zoom etc)
教員:オンライン授業 教員支援ポータル (Streamなどにて授業動画を配信したい etc)

[FAQ] Streamの動画が視聴できません

オンライン講義関係・EES特典に関するお問合せ先:
学術情報メディアセンター / 困ったときには
(Microsoft Office, 大学公式メールアドレスを持っていない人がTeamsやStreamを使いたい, 等…)

manabaヘルプデスクでは、上記のようなお問い合わせに対応出来ません。
質問などは、上記「困ったときは」お問い合わせ窓口宛へお願いします。


  • 学習管理システム(manaba)に関するお問い合わせを、下記Webフォームにて受け付けております。
  • manabaログイン後画面の最下部にある「マニュアル」リンクより、マニュアルのダウンロードが行えます。そちらも併せてご覧下さい。
  • manabaにログイン出来ない/UTID-NAME利用不可/統一認証アカウントのパスワード変更などは、こちらをご確認ください。
    • [統一認証アカウント確認(アカウントが利用可能であるか/UTID-NAMEの確認/パスワード変更)] https://account.tsukuba.ac.jp/
      (統一認証アカウント/UTID-NAME利用不可の場合は、各組織の担当職員へ、アカウント登録内容・有効期限などについてのお問い合わせを行って下さい。原因不明の場合は上記リンク「問い合わせ」へお問い合わせください。)
    • [LOGIN:統一認証アカウント] https://manaba.tsukuba.ac.jp/
    • [LOGIN:manaba専用アカウント(”ex”から始まるID)] https://manaba.tsukuba.ac.jp/local/
      (ログイン不可時は、下部”お問い合わせWebフォーム”へお願いします。ログイン不可のアカウントID情報の提供が必要です。)
  • コースメンバー登録は【 教員用マニュアル P.13 】担当教員のmanaba画面操作による登録作業、あるいは、(教職員登録限定)下記リンクよりご申請ください。(自分が担当する講義がコース一覧画面に表示されない、etc…)
    [3-1.教職員のコースメンバー登録(Webフォーム申請)]
  • コースページ開設をご希望の場合は、こちらから申請してください。
  • manaba専用アカウント(”ex”から始まるID)に関するお問合せは、アカウント申請にご利用いただいたメールアドレスにて、下記Webフォームより、ご本人様にて、お問い合わせください。ご本人様以外の方によるお問い合わせには対応いたしません。尚、数営業日ほどお時間をいただく場合が御座います。
    manaba専用アカウント発行ご希望の場合は、統一認証アカウントをお持ちの世話人、あるいは、支援室職員にて、こちらより申請してください。(Streamなどのサービスにはご利用いただけません。最上部「オンライン講義関係情報」をご覧下さい。)
    [1-1.manabaアカウントの発行・更新のお申し込み(Webフォーム申請)]
  • [遠隔講義・自動収録システム(movieボタン)] に関するお問合せは、専用窓口を用意しております。こちらのリンク先ページの最下部に [遠隔講義・自動収録システム] 専用お問合せ先がありますので、そちらまでお願いします。

 

氏名*

 

Emailアドレス*

 

Emailアドレス(確認用)*

 

[任意] 統一認証ID(UTID-13/UTID-NAME)もしくは職員番号 ※1 

 

[任意] 電話番号

 

お問い合わせ内容 *

 

[任意] 添付ファイル(1)


[任意] 添付ファイル(2)


[任意] 添付ファイル(3)


(ファイルサイズ:各20MBまで)

ファイル名は半角英数字でお願いします。

 

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

 

 

【注】

・※1 統一認証IDは職員証裏面に記載の13桁の数字です。またUTID-NAMEはメールアドレス(family_name.first_name.xx@u(un).tsukuba.ac.jp)の「@」より前の部分です。