【重要】教員のみなさまへ:平成25年度版Moodleの利用について

新年度版Moodleの利用にあたり、以下の内容をご確認ください。

Moodleの科目データ等について

  • コースデータについて
    システム上、MoodleとKdBデータは連携していないため、自動では更新されません。Moodleのコース登録は2013年3月8日時点でのKdBデータに基づき、手動で登録をしています。最新のKdBデータとは差異が生じる場合がありますので、授業概要欄は修正を行ってください(「2013年度版筑波大学Moodleマニュアル(教員用)」p.11「2.授業概要の編集」(以下、「マニュアル」と表記)。また、授業によっては「授業概要」が空白になっているものもありますので、空白の場合は教育クラウド室ヘルプデスクに連絡してください。
  • Ÿ 学生の登録
    MoodleとTWINS履修登録システムは連携していないため、履修登録期間終了後、その時点でのTWINSデータを基に教育クラウド室で登録を行います。登録日については、決定次第、「教育クラウド室からのお知らせ」で連絡します。

Moodleの利用について

最初に、以下の6項目について確認してください。

  1. Moodleのログインが可能であること
    「マニュアル」をご参照の上、ログインできるかどうか確認してください。
  2. マイページのマイコース欄
    担当している授業が表示されていない場合は、お手数ですが「コース開設申請」を行ってください。また、担当している授業とは別のコースが登録されている場合は、ヘルプデスクまで連絡してください。
  3. 各科目のコースページの情報確認
    1. 科目名、科目番号
      科目名および科目番号の修正が必要な場合は、教育クラウド室まで連絡してください。
    2. 授業概要
      内容を変更または修正したい場合は、編集を行ってください(マニュアルp.11~「授業概要の編集」)。
  4. 各科目のコースページの設定確認
    コースページ「管理」ブロック「設定」を開いて、コース設定を確認し、必要に応じて設定・変更を行ってください(マニュアルp.35~)。

    1. フォーマット
      ウィークリーフォーマット(週間表示)、トピックフォーマット(項目順の表示)を選択できます。
    2.  開講日
      ウィークリーフォーマットの場合、第1週の日付に反映されます。
    3. コース登録の可否
      学生自身による登録を許可することもできます。
    4. コース利用
      マイページの「マイコース」にて表示される「開設中」/「未開設」の設定はここで反映されます(マニュアルp.24「コース開設画面」)。
    5. 登録キー設定
      コース登録の可否(C.)においてコース登録を「Yes」とし、学生自身がコース登録を行うことを許可すると、授業を履修していない学生もコースに登録される場合があります。登録キーという任意の簡易パスワードを設定することで、学生が誤って登録することを防ぐことができます。
  5. 参加者
    コースページ左上「参加者」リストでコースに登録されている教員・学生のリストが確認できます。コースに学生の履修登録情報は反映されていません。なお、教員が「TWINSデータのアップロード」作業を行うことで、前述の「学生の登録」前に学生を登録することができます。
  6. コースの内容
    各週・トピックに授業で使う資料や課題などを設置することでコースページを作成していきます。最初の状態は、「授業概要」以外何もない状態です。
    昨年度作成したコースページの内容を今年度のコースでも引き続き利用する場合は、別途「コース移行作業」が必要です。

以上の点をご確認いただき、「筑波大学Moodleマニュアル(教員用)」を参照の上、ご利用ください。不明な点があれば、ヘルプデスクまでお問い合わせください。