【お知らせ】絵文字の表示方法変更について

絵文字の表示方法変更について、対応が完了いたしましたのでお知らせします。

変更日 8月 1日
変更内容 絵文字に変換される記号をやや複雑なものに変更した。
改良点 数式などでよく用いられる「(y)」や「(n)」の記述がそのまま表示され、意図しない表示になりづらくした。
注意点 従来、意図的に絵文字表示させるために入力してあった記号が、絵文字に変換されなくなり、すべて記号のまま表示されるようになるため、絵文字を表示させたい記号の記述については、修正する必要がある

今後、絵文字を出力させたい際にはMoodle内の「スマイリーを挿入する」機能を利用するか、絵文字対応表(pdf)の表記に従い、記号を入力してください。

smiley

スマイリーを挿入する

詳細は以下からご確認ください。


 

いままでのMoodleでは、Smiley(顔文字)に対応しているため、" :-) " を入力すると、自動で" "に変換されていました。

また、式などの記号を入力する際にも、" (y) ” が自動でに変換されるため、数式の記述などに用いられる「(n)」や「(y)」などにおいて、意図しない表示となることが指摘されておりました。

この問題を回避するために、それを回避するためには全角文字で入力する、または実体文字参照を利用する、という方法で対応をお願いしていましたが、このたび、システムの改良で対応いたしました。