Moodleからmanabaへのデータ移行のお願い

Moodleをお使いいただいている教職員の皆様

【Moodleの運用スケジュールについて】

既に支援室等を通じてお伝えしておりますとおり、現在お使いいただいているMoodleは、平成26年7月末にリース期限を迎えるため、8月1日以降、全てのサービスを停止する予定です。

また、これに伴い、平成26年4月1日~7月31日の期間は、前年度までのデータにアクセスできるよう、ログイン可能な状態でMoodleのシステムを保存しておきますが、平成26年度のコースページは開設しない予定です。

【Moodleからmanabaへのコンテンツデータの移行のお願い】

現在Moodle上にあるコンテンツをmanabaでも継続して利用する方は、早めにデータの移行作業を行っていただきますよう、お願いいたします。

なお、manabaでの平成26年度用のコースページ登録は、カリキュラムが確定する3月頃となりますので、それより前にデータを移行する場合は、以下の手順で作業を行ってください。

 1.manabaで既に登録されている今年度用のコースページにMoodle のデータを
   一旦移行する。
 2.新年度のコースページが作成された後で、今年度用のコースページから新年度
   用のコースページにインポート・エクスポート機能を使ってデータを移行する。

Moodleからmanabaへのデータ移行作業は、自動化されていません。
コースのコンテンツデータが多く、移行が困難な場合は、教育クラウド室manabaヘルプデスクが移行作業のお手伝いをします。
ただし、作業を代行できる数に限りがありますので、早めにご連絡ください。(年度末に依頼が集中すると、新年度の授業開始までに間に合わなくなる可能性があります。)

【データ移行作業相談窓口】

学術情報メディアセンター 教育クラウド室 manabaヘルプデスク
電話番号:内線 6892(外線 029-853-6892)
Email: support-manaba ecloud.tsukuba.ac.jp
 (”” を “@” に置き換えて下さい)
受付時間:9:30~12:00、13:15~17:00(土・日・祝祭日を除く)
※ メールにてご相談の際には、下記を明記してください。
 ・依頼者の所属と氏名
 ・折り返し連絡が可能な連絡先
 ・移行したいコースページの授業科目名と科目番号